経済産業省 女性活躍推進基盤整備委託事業 女性起業家等支援ネットワーク構築事業

Font Size

S

M

L

  • TOP
  • 山本 清美さん(三重県)

先輩女性起業家インタビュー

わたしの夢がかないました。

土地の恵みを活かした地場産米粉を使ったピザのお店をオープンしました!

中部

山本清美さん

-きっかけは?

たまたま知り合った地元の方の紹介があり20年前に三重県伊賀市へ移住、暖かく地域に迎えていただきました。そんな地域も過疎化が進み、この地域で新たに農業の担い手になろうと都会からUターンした近所の娘さんと、伊賀米で何か事業をといろいろ考えていて米粉を使ったピザ店というアイデアが生まれたのが、きっかけです。今後は、物販だけではなく農業体験、里山体験など田舎の豊かさ、楽しさを発信出来たらいいなあと考えています。

かまど

お店全体

-起業するまでどのような準備をしましたか?

まず企画書を書きそれを持って色々な人に見てもらいました。その中で創業補助のことを知り伊賀市商工会のサポートを受け平成25年度の交付を受けることに。また商工会の平成26年創業スクールを受講し、そのプランで全国創業スクール選手権にも出場させていただき広い視野で計画を見直す機会も持てました。実際には銀行と国民生活金融公庫から借り入れをして自宅横の里山に主人とセルフビルドで2015年10月に週末ピザ店のイガピザをオープンすることができました。この間、飲食は全くのシロウトでしたのでたくさんの方の助言をいただき大変助けていただきました。仕事をさておいて全力で店を作ってくれた主人(本業は木工家です)手伝ってくれたたくさんの友人たち、一からいろいろ教えてくれた商工会の方、米粉のことを勉強して協力してくれた阿山農産さん、その他、本当に色んな人に助けられて店を始めることができました。これからはみなさんと一緒にますます楽しい地域に、と頑張っています。

テラス

 

山小屋

-山本さんのこれからの目標・目指すもの

都会からのお客さんには田舎のくつろぎと楽しさ季節感など感じてほしいし、近所の方には気軽に気分転換や情報交換できる場所として、またパーティーやヨガ教室、英会話教室もはじまっていますので色々なシーンをここから作っていけたらと思っています。ゆくゆくは飲食店だけでなく田舎体験やクラフトワークショップ、宿泊なども含めて伊賀の良さを発信していこうと考えています。

店内

-これから何かはじめたい!女性にメッセージ

自分のやりたいことをしっかり考えて言葉にしていくとチャンスや協力してくれる人が必ず現れます。いつも五感を研ぎ澄まして!

お名前 山本清美さん (三重県)
会社名 イガピザ
三重県伊賀市上友田2216-1
会社URL https://www.facebook.com/igapizza

この地域のネットワークページへ