経済産業省 女性活躍推進基盤整備委託事業 女性起業家等支援ネットワーク構築事業

Font Size

S

M

L

  • TOP
  • 栗本 恭子 さん

サポートメニュー

一緒に夢をかなえましょう。

ママが「働く」を学ぶ「コミュニティカレッジ」
女性が集まる仕組みを作り、出会いの場をコーディネートします。

近畿

株式会社Women's Future Center
栗本 恭子さん

ー きっかけは?

自身の子育ての経験から、子育て支援者として10年以上のボランティアをしていました。その中で、「お母さんが自分に自信を持ち気持ちが落ち着いていたらどんな環境でも子どもは素直に育っていく」という思いが強くなりました。
ボランティアの傍らワーキングマザーとして子連れで集まって仕事をする経験をし、「1人ではできないことも、グループで助け合うと実現できる仕事がある」という自信もできました。
私の中でママ達のネットワークを作ることがライフワークになりました。その活動の中で「ママたちが集まって励ましあいスキルアップし、それを応援しあえるような場所」 が必要だと感じたのです。
Women’s Future Center(ウィメンズフューチャーセンター)は、女性ならだれでも会員になれます。会員同士で交流を持ち、お互いに高めあいながら夢実現に向けて励ましあうキラキラと輝いた女性ネットワークをつくっています。

img_interview1_11

ー 自身の起業にあたって、サポートしてくれた人

ボランティアの中でこれを事業にしていきたいと思うようになり、どのような事業をしていこうか考えていたときに、奈良県商工会連合会主催の「創業塾」があることを知り、申込みました。これまで、大手生命保険会社・データーサービス、メーカー事務を経験後、結婚、出産し、専業主婦となり、その後、専門学校で学んで、ライター業務・WEB制作などの仕事に従事していたのですが、経営の経験はなく、創業塾で講師 (中小企業診断士)や奈良県商工会連合会の経営指導員の方々にいろいろ教えていただきました。やりたい想いはあるもののどのような事業をすればいいのか、いろいろアドバイスをいただき、事業計画をつくりました。事業計画を作る中で、個別にフォローしていただき、たくさんのアドバイスを頂戴し、ブラッシュアップを一緒にサポートしてくださいました。同時に、女性が集まる場としてどこにオフィスを持つかを探している中で、女性を応援したいというオーナーの物件にも出会うことができました。オフィスを借りる目処がついた、半年後に起業いたしました。会員の女性のニーズがどのようなものか?そのためにどのような支援サービスを提供していくかを常に考えながら、事業継続のために、知恵を絞っています。
2016年1月、関西女性起業家応援プロジェクトの「LED関西」ビジネスプラン発表会にエントリーし、ファイナリストに選ばれることができました。他の女性起業家の方々との繋がりやパートナー企業からの応援も得ることができました。
今年度は、身近な先輩女性起業家「アンバサダー」の一人として、関西女性起業家応援プロジェクト&ネットワークに関らせていただき、一人でも多くの女性の応援ができたらとおもっております。

img_interview1_21

ー 女性にむけたサポートメニュー

Women’s Future Centerで行っているサポートメニューは、会員制度で女性が集まる仕組みを作り、出会いの場をコーディネートしています。

img_interview1_3

・会員同士の異業種交流会を実施。
・興味のあるテーマ別にファシリテーターが中心となってフューチャーセッションを開催。
・学び・気づきの講座を開催。
・会員の持っているスキルを活かした講座を開催。他の会員や一般の人に向けて発信する
手伝いをWFCで行う。
・会員同士がリアルに会う事で一人では解決できない事も違う角度から解決できるようディレクターがコーディネートする。
・スキルアップの機会の提供。
・サポーターを中心とした専門家を招いての起業支援講座の開催と専門家とのコーディネートをする。
・Webデザイナー、Webコンサルタントの知識を活かした会員向けWeb活用講座の開催。
・コーチングなどのスキルを持った会員が中心となって自分探しの講座の開催。
・癒し空間の中で仲間作りを推進。
・クラフトや料理、アロマなど趣味や教育のスキルを持った会員が講座を開催し、手を動かしながらおしゃべりをする中で仲間を作って行きます。

子連れでも利用できるサポートあります。

img_interview1_4

講座スペースのすぐそばに広い共有スペースがあり、お子さんがそばで遊んでいる横で安心して過ごせます。個室の授乳・オムツ交換スペースもあります!

ー これから何かはじめたい!女性にメッセージ

ネットワークを作ることで、子育ての課題だけでなく女性の社会進出などの社会的な様々な問題も解決できるとおもっています。まだまだ自分自身も起業家としていろいろ試行錯誤の日々ですが、多くの女性のもつ能力・想いをサポートしていきたいと思います。

 

お名前 栗本 恭子さん (奈良県)
会社名 株式会社Women's Future Center
奈良県奈良市三条本町3-9 アモールビル 1階
会社URL http://wfc-wa.com/
関西女性起業家応援プロジェクト&
ネットワークページ、「LED関西」について
http://ledkansai.jp/

この地域のネットワークページへ